2014年6月6日金曜日

ダブテール 蟻組

蟻組の加工の指示が。

側板は8ミリしかないし、全てを機械で加工出来ない。











通し蟻はまだ楽だけど、包み蟻は少し大変。


今回は工場長の原くんが。
さすがに上手い。

普通に家具屋で仕事していれば、こんな事をする事はまず無いと思う。


無垢を使って手加工を混ぜて仕口を作るなんて、絶対に楽しい。

でも時間に追われていたらたまらない。
手離れの悪い仕事は儲からないから、メーカーは普通は嫌がるものだ。

それはうちも例外ではないけれど。

ところが僕らが家具作りをする目的は単に収益を上げる事ではなくて、木工やものづくりを楽しむ事も目的。

やっぱり、合板切って木ねじとゴムのりだけの毎日じゃ面白くなくなっちゃうからね。












今月は単品ものが多いから、工場にはいろいろな品物が。



さて、明日は札幌に出張だ。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    以前、建築家の上遠野さんの件でコメントさせてもらった松原です。
    その後、ステラプレイスで家具を拝見させていただきありがとうございました。
    6月21日に旭川へ家具展を見に行きます。
    家族で行く事になったのでゆっくり家具だけとはいきませんが、旭川楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. 松原さま
      こんにちは。
      メッセージをありがとうございます。

      今回の展示会は、旭川家具センターの他に科学館やデザインギャラリーでも木工業界の展示をしています。
      ただ、私は21日は木工キャンプ http://www.mokkocamp.org というイベントの実行委員をしているので、もしかしたら展示場はスタッフが居るかもしれません。

      もしかしたらお会い出来ないかもしれませんが、お待ちしています。
      お気をつけてお越し下さい!

      木村

      削除